8.24.2015

今年も函館




先週函館に行ってきました。
一年に1回は函館に行って活イカとラッキーピエロ補充をしないと死ぬ。
帰り道、江差方面から岩内まで外回りで帰ってきたんですが、時間がかかりすぎて死んだ。
どっちにしろ死んだ。江差行ったらあとは内側の道に戻った方がいいですわ・・・。
海はきれいでした。




1日目は夜中に走って近くの道の駅を目的地に。
2日目はそこから函館の活イカを食べに朝市へ行って、お昼は大沼へ。
普通のイカさし定食頼むより、イカ釣って定食にしてもらう方が安い謎。

大沼のジュンサイが欲しかったんですが、塩漬けしかなかったので、悔しさをエネルギーにママチャリで一周して死。
とにかくこの日は大事な人と会う約束をしていたので、さっさと函館に戻って支度をしなければならないのですが、ホテルのベッドにちょっと横になったら、、時間が飛んだんですよ、、瞬きをしたら2時間程消し飛んで約束の時間になっているんですよ、、、、
40分ぐらい遅刻したのに天使でした。マジ天使。本当ごめんなさい。
ラッピで待ち合わせたんだけど、緊張しすぎて半分も食べれなかった、、もったいねぇ。。※連れが美味しく頂きました。
夜遅くまで若い子とデートですよ、、、緊張したけど楽しかった。函館には何度も行ってるけど人と会うとまた違った印象で新鮮でしたね。

3日目、帰る前に北斗市のラッキーピエロでバーガー4つ買う。※新幹線の駅見てない。
今回あんまりラッピ食えなかったなぁ・・・・※去年は食べ過ぎて函館で5キロ増えてる。

松前では松前の岩海苔を買いたかったのに不作で販売用がなかった。
ここに着く手前で飲むヨーグルトを車内にぶちまけてて、悲しみながらヨーグルトの風味が漂う中、松前海苔のおにぎりを食う。磯の香りと岩のりの歯ごたえと時々ヨーグルト。
おにぎりすごくて美味しかった。来年は買えるかなぁ、、

江差の手前に上ノ国町という所があるんですが、道の駅やってなかった。
そこから見た眺めはきれいでした。晴れてたらもっときれいなんだろうなぁ。

江差では銘菓”丸缶羊かん”を買いに寄り道。http://www.gokatteya.co.jp/marukan/

 この中に小さい丸缶羊かんが4つ入ってます。この箱かわいい。
羊かんはあっさりとしてて食べやすいです。薄切りにして食べるのが好きです。

江差の町並み

飲めない水らしい

江差を後にした後、ここからの道のりが果てしない、(この時点で16時半過ぎてる)
途中、太田神社という絶壁を上った所にある神社を見てみたかったのですが、その辺に着いた時には薄暗くてとにかく家に帰りたくて、素通りしてました。
で、このルートに来たからには賀老の滝というものがなんだか有名らしくて、その辺りのそこらへんから天然の炭酸水が湧いてて汲んで帰れるっていうから向かったんですが、もう真っ暗だし、ナビが示すルートが通行止めだし、真っ暗だし、電波なくてどこにいるかも分からなくなるし、狸出て来るし、虫が尋常じゃないくらい飛んでるし、また狸出てくるし、真っ暗、、、虫、闇、狸、、そして目的地を見ることなく引き返すことにした。
めっちゃ虫、真っ暗、狸。


岩内に着いたのが8時頃、そこの温泉施設で休憩して9時半に閉店で追い出されおうちに着いたのは2時過ぎていましたとさ。
もう死のルートはごめんだぜ!!(目的全然果たせてないからまた行くのかもしれない・・・)
道の途中で食べたラッピは美味しかった。